«前の日(05-01) 最新 次の日(05-03)» 追記
RSS feed
Webサイトとは「つい、うっかりの存在論」である

角谷HTML化計画

「むずかしく考えることはない」と、偉そうに葉巻を振りまわしながら、トレヴィラヌスはいった。「ガリラヤの太守がじつにみごとなサファイアを持っていることは、みんなが知っている。何者かがそれを盗むつもりで、間違ってここへ入ったんだ。ヤルモリンスキーが起きていたので、泥棒は殺さざるをえなかった。どうだね、これで?」
「そのとおりかもしれません。しかし、おもしろくはないですね」と、レンロットは答えた。
J.L.ボルヘス『死とコンパス』(『伝奇集』収録)

2003-05-02(Fri) [Edit]

■1 コンビニのソフトクリーム

ソフトクリームはミニストップの一連のシリーズがおいしい。新作の夕張ソフトもそうだ し、少し前のベルギーチョコも好かった。で、本日。am/pmのアロエ&ライチ(関東・山梨限定)を試してみたのだが、思いの ほかおいしい。

Tags:

■2 マルセイバターサンド頒布会?

たらこせるの札幌出張後に開催? といってもまさか徹夜明けのパンテオンで、ってこと はないよな。

Tags: 人々

■3 『The Matrix:Reloaded』腹ごしらえ会?

上映開始前に時間、取れます。っていうか、取る。なんか食べてから望みたいところでもあるし。ゾーイは時間的にどうなのか

Tags: 人々

■4 『クローサー』*2@シネマメディアージュ

前売券持っているのに1,200円にディスカウントされちゃう20時以降の回に突撃。血まみれヴィッキー・チャオたんの剣術アクションにハァハァ。カレン・モク姐さんもスーチーもすごいのだけれど、実際のところこれはヴィッキー・チャオたんの映画なのだ。

ところでカレン・モク姐さんの劇中プロファイルの誕生日の表示が「1976年」生まれっぽく見えたのは私だけ? DVD*3で要確認ですな。いくら何でもスー&ヴィッキーの実年齢(?)と同じ設定というのは……姐さん、パトリシア・アークウェット化してませんか。

それにしても倉田保昭センセイですよ、すごいのは。畳部屋はいつまでも観続けていたかった。

『黄龍/YELLOW DRAGON』パスして、歩いていけるからって錦糸町に『オシリス号最後の航海』目当てに『ドリームキャッチャー』なんて観てる場合じゃなかったよ!!!! 歌舞伎町で上映している間に観ていれば、ゆりかもめ代310円x2も払わなくて済んだのになあ。

ところで予告篇は東宝とソニー作品だけだった。延々セガールの新作(?)の予告をみせられたよ……。

Tags: 映画

*1 原題:『夕陽天使/SO CLOSE』

*2 原題:『夕陽天使/SO CLOSE』

*3 yesasia、日本向け送料無料だ……。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

たらこせる [とよのかいちごは不評age]

たらこせる [土曜に戻ってくればそれでも可か。どーせかみさんも実家帰っちゃってるし、ゲームどっかに置いといてかくたにん家か?]

かくたに [マトリックス明けはイイ夢を見たいから眠らせてほしい……。]

ゾーイ [19:00から会社の会合に顔出してからいくので事前食事会は厳しそう。本命の上映時間は何時からなんだろう?]

Bryce [http://www.getthematrix.jp/news.html]


2004-05-02(Sun) [Edit]

■1 JavaだってLLだ!!(2)

翻訳の初版を公開することにした:

いまはGroovyラボというサイトも存在するので、やや遅きに失した感もあるが……。紙にまとめて印刷できる(A4で20頁ぐらい)ので、全体の概要を掴みたい場合などに参考にしてもらうなど、利用してもらえると嬉しい。

翻訳に対するフィードバックはいつでも歓迎。


2005-05-02(Mon) [Edit]

■1 Quick JUnit 0.0.4 のEclipse 3.0.xでの動作について

基本的には動作するのですが、3.0.x系では:

  • 「テスティングペアを開くときにエディタを分割する」をオンにすると動かなくなる
  • 複数のテスティングペアが存在する場合の切り替えが、マウスクリックでしか行えない

という既知の問題があります。ご注意を。

「テスティングペアを開くときにエディタを分割する」は、masarlさんが「こんな余計な機能入れるんじゃなかったなあと後悔してるんですけど.」と言っていたこともあってか、0.1.0では無くなる予定です……というかmasarlさんがソースをリポジトリにimportした時点で既に無くなってました。

複数テスティングペア間の切り替えの問題は、0.1.0でFIXされています。

Quick JUnit 0.1.0のリリース時期について

だいたいコードは動作確認できているのですが、ちょっと色いろありまして、リリース可能な状態になるのは連休明け以降になる予定です。

ちなみに、0.1.0というのはmasarlさんの遺したバージョン番号で、Eclipse3.0.x系に対応させる予定だったみたいです。なので、Eclipse3.1系には0.2.xとして対応していこうと思ってます。

■2 オレの考えた開発プロセス

(「参照先」が必要とのことなので、mixiの日記に書いた思い付きを使い回し。)

Magica and Modeling with Ruby。バズワード的には:

MMR。

な、なんだってー(AA略

MMRの工程

  • 工程0: Magicaセッション
    • IN: 現場の声
    • OUT: Magicaの分析結果
  • 工程1:ストーリーを書く。
    • IN: Magicaの分析結果
    • OUT:ストーリーカード
  • 工程2:ストーリーに対するテストを書く
    • IN: ストーリーカード
    • OUT: *-test.rb
  • 工程3:テストが通るように"モデリング"する
    • IN: *-test.rb
    • OUT: *.rb

あとは、工程 3 → 2 → 1 というフィードバックをもとに、次のサイクルを開始。

まとめると:

Magica <-> ストーリーカード <-> テスト <-> モデリング

MMRでプログラミングが不要に

上記からも明らかなように、"プログラミング"工程はそもそも存在しない。プログラミング不要。ひたすらモデリングあるのみ。ただし、モデリングの成果物はRubyによるソースコードである。

大事じゃないほうのUMLなどによるダイアグラムや自然言語による文書は必要に応じて作成するが、それらはあくまでも 「モデリング成果物」の理解を補足するための二次成果物である。

MMRでモデリング議論の空中戦を回避

工程からも明らかなように、MMRではテストを先に定義する。これにより「モデリング」技法についての議論の空中戦を排除する枠組を提供する。テストをチーム内の共通のゴールとすることで「You vs. me」の構図から「Problem vs. us」への転換を促進する。

MMRで「顧客にわかるモデリング」が無用に

顧客とのコミュニケーションはMagica(とその派生成果物。たとえば清書したVisioとか)で行う。忙しい現場の担当者に開発者の論理で箱と矢印の読み方を覚えさせるような押し付けは無用。

MMRとUML

MMRによるモデリング成果物はテキストファイルによるソースコードなので、大事なほうのUMLと親和性が極めて高い。MMRによるモデリング成果物を大事じゃないほうのUMLで可視化することについては、今後、捺印ナビリティ的に重要になっていくだろう(現状は未解決な課題)。

MMRとMDA、あるいはbuzz word haiku

MMRによる成果物である「モデル」は、PIM(Platform Independent Model)である。しかし、PSM(Platform Specific Model)への「変換」は必要ない。というのも、PSMはもちろんDI x AOPであり、これはPSMというよりもむしろPSR(Platform Specific Runtime environment)とでも呼ぶべきものだからだ。そして、PIMたるMMRの「モデル」は言うまでもなくPORO(Plain Old Ruby Object)である。

つまり、MMRの成果物はPOROなPIMでランタイムにPSM(PSE)がinjectするMDAなのだ。これは「ソフトウェアの進展とはすなわち抽象化の進展である」というソフトウェア史的唯物論のテーゼとも合致する。

いまいちど繰り返そう。諸君、ここが約束の地だ

補足(1)

以前に、似たような妄想で「programmer testを『テスト』と呼ぶと、各方面から要らぬ誤解を受けて面倒くさいからこれからはもう『スペック』って呼ぼうよ」とmixiでボヤいたら、kdさんから「本流が道を譲ってどうする」と叱られた記憶がある——のだけれど、mixi日記は過去に書いたものを手繰る術が面倒で見つけられず(脳内やりとりだったかも?)。

これはMMRについても同様。「プログラミング」に正当な評価を与えるべく活動すべきだ。でもなー、手強いんだもん。

補足(2)

上記はMagicaの提供元であるスターロジックさんとは一切関係ありません。すべて私の妄想ですので、くれぐれも誤解なきよう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

guion [guionなTiki:MagiCa にも書きました(リンクもしてます)が、 MagiCaって、 javaのinter..]

かくたに [Ruby-OCLはその後、Moduleベースの動くモノができあがってるみたいです(w ActiveRecordの関連..]

guion [な、なんだってー>Moduleベースの動くモノ (こんどはAprilFoolじゃないのですよね?) 120%ネタかと..]

ゆー [100スミスやり方おしえてください]


2006-05-02(Tue) [Edit]

■1日本Rubyカンファレンス2006」を開催します

来たる6/10(土)、6/11(日)の2日間、Rubyのみに特化した国内でははじめての本格的なカンファレンスが開催されます。日本Rubyカンファレンス2006。通称RubyKaigi2006。場所はお台場。参加申込は5/9(火)から。ローソンチケット&メール登録にて

初の国内Ruby単独カンファレンスということもあり、スピーカーがエライことになってます。プログラムページに詳しいですが、登場予定の方がたのお名前をここにも羅列するので見て驚け!!

まつもとさん、DHH(!!)、NaClの井上社長、高橋"センセイ"、ささださん、小迫さん、卜部さん、artonさん、akrさん、石塚さん、なひさん、gotokenさん、前田さん、たださん、咳さん、essaさん、ゴロたん、FEEDBRINGERの大前さん、ドリコムの瀧内さん、高木さん、ストヤンさん、moriqさん、くまくまーの中の人、他、交渉中の方も数名。

もちろんライトニングトークスも予定されていて、スピーカーは公募です。

詳細は今後、決定しだい更新していくので待て続報。私の勤務先オブジェクト倶楽部と並べて協賛しています。私じしんもRubyKaigi2006では中の人として活動ちゅう。

チケットの発売枚数があまり多くないようなので、チケット購入はお早めに……っていうか瞬殺?

■2 オブジェクト倶楽部の今年の夏イベント

オブジェクト倶楽部、と書いたついでに。今年も夏イベントをやります(RubyKaigiよりも後の日程)。前回のまつもとさんの講演に続き、今回もRubyネタを仕込む計画を進めています。平日で有料ですが、連休明けになるであろうアナウンスにも期待してください。Rubyもあるけど、Rubyだけじゃあないよ。


«前の日(05-01) 最新 次の日(05-03)» 追記
RSS feed