2003-03-14(Fri) [Edit]
■1 『リロ&スティッチ』@錦糸町楽天地
予告を何度も観ているうちに、スティッチって何かに似てるよなー、と夫婦で思っていたところ、ある日思い至った——そう、スティチは我が家で飼っているカメに似ているのだ。バートホールドに。黒い目と鉤爪、裂けた口に四つんばい、ってのがポイントか。
予告を観ていると、ディズニー版『アイアン・ジャイアント』かなー、と思っていたのだが、いわゆる『アイアン・ジャイアント』の哲理的なところは微塵もなし。ディズニーだから、というのは偏見かねえ。作り手はエルヴィスとスター・ウォーズのみならず、カメ好きでもあると確信したのだが、電波受信かなあ。ともあれ、リクガメ・キーパーなら、スティッチの動きは必見である。って、ウチのは活動的なヘルマンリクガメだからそう見えただけで、ホシガメ飼ってる人が観るとそうは思わないのかな。他のリクガメ・キーパーかつ『リロ&スティッチ』鑑賞者(どれぐらいいるのだろう?)の意見をまちたい。
2004-03-14(Sun) [Edit]
■1 『アマゾン無宿 世紀の大魔王』@中野武蔵野ホール
買収したパチンコ店の都合で(?)、閉館が先に延びたらしい中野武蔵野ホールにて。私はあと何回来れるだろうか。
本編中ではタイトル表示以外にはアマゾンも大魔王も出てこない、 看板に偽りありの作品だが、それを補って余りある面白さだよ、セニョール。エクスプロイテーション(使い方あってますか?)。映画の内容については、裏モノ日記の2003年8月31日(日)のエントリを参照されたい。
観客の一部に箸が転げても笑いそうなイキオイの自由丘武蔵野館によくいたタイプの客が混入していたようだが、観てよかった。 『ヒマラヤ無宿 心臓破りの野郎ども』も観たいのだが、こちらは平日なので行けないな……。
タイトルの「無宿」って60年代の流行語だったのだろうか? 寺山修司もよく「ほげほげ無宿」と書いていた。親指無宿とか競馬無宿とか。
青葉でつけ麺を食べて帰ろうと思ったら、行列がすごかったので、山頭火でお茶を濁して帰宅。まだ妻は具合が悪そうである。
■2 JRuby 0.7.0
Ruby 1.8.xに対応すべく動きだした模様。期待期待。
2005-03-14(Mon) [Edit]
■1 メインタンク、ちょいブロー
う、Wikiばな……行きたかったナァ。OSC2005は行けるかしら——
→ OSC2005、Rubyのコマ(YARV,RoR,Hiki)だけ参加登録。他のも面白そうなのだけれど、人生とはトレードオフの連続なのである。
- なんだか書籍をどどんと購入。いつ読むんだろ(と他人事みたく書いてはいけなくて、読むのだッ!!)。
- 本サイトで勝手に話題沸騰なアレも入手。当然、自腹。いやはや、予想通りというかなんというか。
- 「マーキテクチャって、typoじゃなくて、marketing + architecture で合ってる?」
- → 合ってます> babieさん
- ただ、若干私が勘違いしていて、マーケテクチャが正しいようです。
- 色いろ付け加えなければならないことも多いと思っていたのだが、ずるずると徒に日にちばかりが過ぎてしまった。まあ、いずれ気が向いたら、ということで……。
2007-03-14(Wed) [Edit]
■1 「第1回 天野カンファレンス」を開催します
「オブジェクト倶楽部2007春イベント」として「第1回 天野カンファレンス」を開催します。どうぞご利用ください。
イベント概要
- 日時: 2007/03/28(水) 19:00〜21:00(18:30受付開始)
- 会場: 港勤労福祉会館(JR田町駅/三田駅から徒歩5分ぐらい)
- 参加費: 無料(先着だいたい70名)
- プログラム: 天野の第一人者たちによる講演およびワールドカフェ(30分程度)
- スピーカー:
- 天野 勝 (オブジェクト倶楽部事務局長)
- 天野 良 (オブラブ2006夏イベントベストトーカー)
- 天野 仁史(デブサミ2007ベストスピーカー。id:amachang)
- 申込み: http://www.objectclub.jp/event/entry20070328/
- (ボタンを押して、キャンセル用キーワードを書き留めておいてください)
第1回 天野カンファレンスについて
オブジェクト倶楽部では過去に計7回、夏と冬の平日日中に有料イベントを開催 してきました。昨秋には、夏や冬のイベントよりも気軽に参加していただくこ とことを目的として、平日夜に参加費無料のイベントを開催いたしました。 おかげさまで、盛況のうちにオブジェクト倶楽部2006秋イベントを開催するこ とができました。今回開催するオブジェクト倶楽部2007春イベントは、2006秋 イベントと同様のコンセプトによる、気楽に参加いただける、平日夜の参加費 無料イベントです。
今回は「第1回 天野カンファレンス」と題しまして「天野とソフトウェア開発」 をテーマに、「天野」とソフトウェア開発について、参加者の皆さんと一緒に 考えたいと思います。スピーカー陣には、天野界の第一人者の皆さまをお迎え しております。「天野のできるまで」「天野がいま興味のあること」「天野か らみなさんへ」といった天野にまつわる興味深い話題を参加者の皆さまと共有 したいと考えています。
「天野」に興味のある皆さまのご参加をお待ちしています。
最後になりましたが、今回の企画の着想は、那須のKent Beckとの会話から生ま れました。ありがとうございます。
2007-03-15 0:54追記
申し込み数が最大数に達したため、申し込みを締め切りました。
当日みなさまにお会いできることを楽しみにしております。
○ あいり [いいですね>]