«前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記
RSS feed
Webサイトとは「つい、うっかりの存在論」である

角谷HTML化計画

「むずかしく考えることはない」と、偉そうに葉巻を振りまわしながら、トレヴィラヌスはいった。「ガリラヤの太守がじつにみごとなサファイアを持っていることは、みんなが知っている。何者かがそれを盗むつもりで、間違ってここへ入ったんだ。ヤルモリンスキーが起きていたので、泥棒は殺さざるをえなかった。どうだね、これで?」
「そのとおりかもしれません。しかし、おもしろくはないですね」と、レンロットは答えた。
J.L.ボルヘス『死とコンパス』(『伝奇集』収録)

2003-01-07(Tue) [Edit]

■1 滅びの罅裂

昨晩、しばが洗濯機の前まで来たところで「私は来た。だが、わたしがここに来てするはずだったことを、もうしないことにした。ジップジャンは私のものだ! 」と言って洗濯するのを止めたので洗濯ものが溜まっている。こーゆうときに私が洗濯してこそ夫婦善哉なんだけど、果たせず。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

たらこせる [DJFUって何?]

かくたに [http://jp.shockwave.com/games/actions/djfu/djfu.html]

かくたに [おおっと! 隠し役情報、多謝っす。]

エイリアン [我々は、地球人だ! この文を見たやつは、火星人だ!]

大内 貴 [なんでやねん!!]


2004-01-07(Wed) [Edit]

■1 英英辞書

私はロングマンの第4版をMeadowからlookup経由で利用している。EPWing形式への変換には、LDOCE4変換スクリプトEBStudioとを利用して行った。ガツンと全部(辞書/例文/類義語/Activator)、まるっと変換して432MB。時どき画像データもあって楽しい。最近引いた例ではsegmentの説明がオレンジの切り身?画像だった。

Meadow+lookupで引いた後の検索結果が単語によってはわかりづらいところがあるように思えるが、細かいことは気にしないようにしている。私にとってはエディタから手軽にざくざく引けることのほうが大事。

CD-ROMに収録されていたアプリケーションは、辞書引きの結果も見やすく、また、ひとつの単語から色んな単語へと寄り道するのに事欠かないナビゲーションになっていて感心した*1。この付属アプリケーションは桐原の丸善のは日本語化されていたりするのだろうか。

あと、CD-ROMのオマケに分厚い紙の辞書もついてきたんだけど、凡例を眺めた後は一度も開いてない。

*1 せっかくだから、と触ってみただけで本格的には使ってないけど。

■2  『The Atlas of Middle-Earth「中つ国」歴史地図 — トールキン世界のすべて』 『The Atlas of Middle-Earth「中つ国」歴史地図 — トールキン世界のすべて』

翻訳版。「どうなの?」って、即買いでしょ、フツウ。来るべき王(=セオデン)の帰還、雪の鬣!!、に備えてペレンノール野における布陣と戦術展開を地図で予習しておくこと必須、でしょう。

ちうか、アニキは現物見てるはずっす。TSUBONOと呑んだ「やんばる」で。


Tags: 書籍 指輪
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

たらこせる [つかぬ事聞くがAtlas of Middle-Earthってどうなの?]

たらこせる [㌧。思い出した。BuyNow。]


2008-01-07(Mon) [Edit]

■1 JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド(Bruce A. Tate/角谷 信太郎) 『JavaからRubyへ』第4刷重版決定!

id:jknaoyaにも愛されるカヤック星人でおなじみの『JavaからRubyへ』の増刷が決定しました。

いまはオンライン書店よりも店舗での動きが良いそうです。逆ロングテール? 面白いね。 おかげさまで、報告されているすべてのバグを修正できそうです! お買い上げいただいた皆さまのおかげです。

Ruby1.9やRails2.0.xがリリースされましたが、2007年を振り返ると本書が対象としている状況はまだ開発の現場では有効だと思っています。(北米はともかく)日本ではまだ賞味期限は切れていないと思っています。今後ともカヤック星人をよろしくお願いします。

20080105051354.png

(このエントリは2008/02/18に書きました)

Tags: java2ruby

2010-01-07(Thu) [Edit]

■1 Asakusa.rb新年会

(あとで書く)

Tags: asakusarb

«前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記
RSS feed