«前の日(09-12) 最新 次の日(09-14)» 追記
RSS feed
Webサイトとは「つい、うっかりの存在論」である

角谷HTML化計画

「むずかしく考えることはない」と、偉そうに葉巻を振りまわしながら、トレヴィラヌスはいった。「ガリラヤの太守がじつにみごとなサファイアを持っていることは、みんなが知っている。何者かがそれを盗むつもりで、間違ってここへ入ったんだ。ヤルモリンスキーが起きていたので、泥棒は殺さざるをえなかった。どうだね、これで?」
「そのとおりかもしれません。しかし、おもしろくはないですね」と、レンロットは答えた。
J.L.ボルヘス『死とコンパス』(『伝奇集』収録)

2001-09-13(Thu) [Edit]

■1 やはりセカイは

事件冒頭では『ファイト・クラブ』かと思っていたら、アメリカの筋書きはどうも『怒りのアフガン』の模様。タイラー・ダーデンからランボー。思想的後退もはなはだしきかな。どうやら20世紀はまだ終わっていないか、もう何年も前に始まっていたかのどちらからしい。

そんなだったらダライ・ラマ14世かのアメリカ大統領への手紙をよく読んで思いとどまってもよいのでわ。ヨーダみたなことも書いてあるし。

ところで「映画のようだ」というクリシェの実態には悲しくなりますな。『リーサル・ウェポン』、『ダイ・ハード』、『アルマゲドン』に何故か『パッセンジャー57』……。

Tags: 諸々

2003-09-13(Sat) [Edit]

■1 妻家房@錦糸町丸井

妻が前の前の前の前の職場の引越を手伝いに行った帰りに錦糸町で合流。昼間もガースの『殺人マニア宣言』などを調達にアルカキットのくまざわ書店に行ったのだが。店は土曜の夜だというのに客の回転が早く、空いている。豆腐サラダ、ユッケ、カルビコムタンスープ、プルコギ、チヂミ。ここのチヂミはいつ食べても美味い。ユッケはちょっと甘かった。

Tags:

«前の日(09-12) 最新 次の日(09-14)» 追記
RSS feed