2002-03-17(Sun) [Edit]
■1 ひとまず移転完了
少なくとも私のところからは新サーバが引けるようになったので、これでひとまずの移転は完了。長らく放置していた日記のCSSもいちおう記述してみた。他のコンテンツもこれを機にメンテしていきたい。いきたい。今度こそ。
■2 THE MUNEO HOUSE (曲DLミラー)
すっかりハマってしまっている。最初に見たときには2ndの制作途中だったのに、既に3rdも10曲が揃おうとしているではないか。
こないだ買ったマランツのDVDプレイヤーがmp3も聴けるので、試しにCD-Rに焼いて試してみようかな、と。ウーハー通してムネオハウス。
■3 『モンスターズ・インク』@Tジョイ大泉
入口に「都内唯一のデジタル上映!!」と張紙がしてあったけれど、日劇でもこんかいはDLPやってないのかしら。
予告編ナシで短編『for the birds』を流してくれた後に本編。
CG技術は着実に進歩しており、話の展開もベタだけれど、悪くない。随所に現われるギミックの数かずは、これまで以上にPIXARの連中がオタクであることの表明がなされている。
だがしかし、彼らがウッディ&バズの呪縛から解き放たれるのにはまだ何歩か足りないのだなあ。
2003-03-17(Mon) [Edit]
■1 『剣鬼喇嘛仏』(山田風太郎)
町山智浩リコメンド! 買うしか! Amazonのカートに突っ込んで、次の便に混ぜる。『バンデットQ』他と一緒の便でやってくる予定。 一方、『魔界転生』を少しずつ読みはじめている。時代物(なのか?!)は読み慣れないので固有名詞の漢字にちょっとてこずっている。
■2 <映画の見方>がわかる本80年代篇
ジップジャンの隠し役とアリババの店(久しく行ってないなあ)以外にニーズのない日記だと思っていたら、ウェイン町山の大将が登場である。覚えていただいていたことに感激するとともに、また何かの機会に目に触れることに期待して——
秘宝のハガキの〆切に間に合わなかったんですけど、80年代は(哀しいけれど)テリー・ギリアムの最盛期。楽しみにしてます。