2003-05-17(Sat) [Edit]
■1 『:Reloaded』パンフから諸もろ
国内公式(?)サングラス
パンフの後ろのほうに載っている「一般販売商品」となっているサングラスは、「The Matrix Shop」で取り扱っているものと同じっぽいな。米国での価格は@$24.5*1。Blind Designは$240、と。
ところで、このショップで扱っている、暗号コード落ちTシャツ──「カキリ」って……。
VFX担当
パンフに、いちおう解説があるが具体的なところまでは言及されてないなあ。当初エメリッヒのVFX工房セントロポリス・エフェクツ(CFX)が受注していたけれど、親会社が破産して途中降板、あとをソニー・ピクチャーズ・イメージワークスが引き受けた、とはある。ここで当初の1年分の作業量を3〜4ヶ月で処理せざるを得なくなった、とあるから事情も色いろあったのだろう。でもなー。
モナリザ・オーヴァドライヴ
サントラの2枚目に「MONA LISA OVERDRIVE」なるタイトル(!)の曲があるのだが、これはカナ表記するならば「モナリザ・オーヴァドライヴ」としたほうが好いのでは。同書に曰く:
「つまりマトリックスが神だと……」 「そうも言えますが、より正確には、神話形態から言うと、 マトリッスが神を容れている、としたほうがいいでしょう。──」
*1 国内価格は5,000円だ。
■2 『the Matrix Online』
やはりMMORPG*1になるのか。2004年、ゲーム内時間軸は『:Revolutions』の後だそうな。FAQ:ボクもThe Oneになれますか?
*1 大量同時ユーザオンラインRPG。
■3 セオデン&雪の鬣
ををををををををを!!!!! 辛抱たまらず本家公式サイトのギャラリーを眺めてしまった。
劇中画面のスチルに混じって演出するPJのスチル(男前!!)が混ざっているあたり、この映画がどういうことなのかを物語っているな。
2005-05-17(Tue) [Edit]
■1 Quick JUnit Plugin 0.1.0 リリース
sf.jpからの最初のリリースです。Eclipse3.0対応。ソフトウェア更新が利用できます。 もっと早くここまで持ってくるべきでした。開発は今後も地道に継続していきます。
0.0.4 ユーザの方は「ソフトウェア更新」をする前に、手元の$ECLIPSE_HOME/pluginsにインストールされている、0.0.4を削除してから「ソフトウェア更新」を行なってください。
■2 PofEAA読書会 第3回、参加者募集ちゅう締切
締切は5/18と目前ですが、人数にはまだ余裕があります。現在の参加予定者は今までにない感じ。すごく楽しみ。
締め切りました
PofEAAなパターンを軸に、RubyからSeasar2まで、アジャイルからエンタープライズまで、これまでにありそうで無かった顔合わせになりそう。
2006-05-17(Wed) 昨日トラックポイントが壊れたことは、あるいは天啓なのかもしれない [Edit]
■1 オブジェクト倶楽部 2006 夏イベント、タイムテーブル公開
6/29(木)、例によって参宮橋のオリンピックセンターにて開催します。タイムテーブルも公開されています。参加登録は5/24(木)頃です。 セッション概要は参加登録前に更新する予定です。いましばらくお待ちください。
今回のイベントは、原点に回帰しつつも次の段階を目指す気持ちで構成されています。もちろん前回の2005年クリスマスイベントの「ふりかえり」の結果も反映しました。私は今回のイベントでは、2つのセッションをプロデュースさせてもらいました。
id:t-wadaさん:「デベロッパー・テスティング - ソフトウェア開発者の基礎体力」
私にTDDをインストールしたid:t-wadaさんに小一時間、デベロッパー・テスティングについて語ってもらいます(t-wadaさんによる解題も参照)。裏セッションが、明快で骨太なロジックのプレゼンがいつもカッコイイはぶさん・私もその許で修行させてもらった岡島組長と強烈なのだれども、「何かを選択する」ということはそれ以外を選択しないことです。選択は自分じしんと向き合う行為でもあります。皆さんの「選択」の結果を楽しみにしています :-)
かずひこさん:「Ruby道チュートリアル」
前回のクリスマスイベントでは、まつもとさんを呼んで「Ruby is Agile」と言わせた(それなんて罰ゲーム?)Rubyセッションを行いました。「Ruby is Agileだと理解したら、次は実践でしょ」というわけで、今回はRuby 関西での「Ruby 初級者向けレッスン」で大活躍のかずひこさんに、Rubyのチュートリアルをお願いしました。ここで注意喚起。Railsのチュートリアルではありません。Rubyのチュートリアルです。また、内容としては「チュートリアル」よりも「Ruby道」に注目しつつ期待していてください。午後のセッションもそれぞれ趣向を凝らしたものなので、ここでも選択に悩むかもしれません。しかし、この日記を読んでるような人たちの選択結果は、ねえ?……みなさんの参加をお待ちしております。
○ TrackBack [http://kakutani.com/20060525.html#p01 角谷HTML化計画 オブジェクト倶楽部 ..]
○ arton [すみません、ちょっとメールを送りました。ちなみにyahoo.co.jpからじゃないです。]