«前の日(04-01) 最新 次の日(04-03)» 追記
RSS feed
Webサイトとは「つい、うっかりの存在論」である

角谷HTML化計画

「むずかしく考えることはない」と、偉そうに葉巻を振りまわしながら、トレヴィラヌスはいった。「ガリラヤの太守がじつにみごとなサファイアを持っていることは、みんなが知っている。何者かがそれを盗むつもりで、間違ってここへ入ったんだ。ヤルモリンスキーが起きていたので、泥棒は殺さざるをえなかった。どうだね、これで?」
「そのとおりかもしれません。しかし、おもしろくはないですね」と、レンロットは答えた。
J.L.ボルヘス『死とコンパス』(『伝奇集』収録)

2002-04-02(Tue) [Edit]

■1 CLIE、再始動

以前、踏んづけて再起不能にしてしまったCLIE。本業で打ち合わせやら何やらが多くなってきて自分の予定が把握できなくなってきたので、しばのCLIEを譲り受けてのPalm生活再スタート。あるとやっぱり便利だなあ。

Tags: 電脳
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

たらこせる [NewCLIE写而写而...昨日いじってその軽さにウトーリした。あれでお絵かきソフト(全画面表示)出たら乗り換えてえ..]


2003-04-02(Wed) [Edit]

■1 ペット用のカメなど盗難 東京・足立区

非亀道的だと思うのでやめてほしい。

Tags: 時事

■2 モジラ対メカモジラ

昨日は長い一日だったので、今ごろ四月馬鹿ネタ落穂拾い。

Tags: 時事

■3 マイケル・ムーアの新作

『Fahrenheit 911』。華氏911度? ブラッドベリ?

Tags: 映画

■4 『ラガーン〜クリケット風雲録〜』の感想文

「──(小説の価値は)小説という形式でしかできないことをやっている、ということだ」
                                (『たかがバロウズ本。』からテキトウに孫引き)

映画には、映画にしかできないことがある。

「19世紀末、大英帝国支配下のインドの農村にて。2年分の年貢(LAGAAN=ラガーン) の免除を掛けて、村民選抜チームとイギリスチームがクリケット*1の試合をする。」お話はそれ以上でもなければ、それ以下でもない。 晴れわたる青空の下の昿野。村人総出でクリケット。それだけで224分。3時間34分。

映画にしかできないことは、SFXでも複雑な筋でもドンデン返しでもキャラ立ちでも--女体でもカンフーでも銃でもアクションでもない。エモーション。感情。その昂ぶりと、爆発する瞬間。

クリケットの試合にて村チーム選手が入場するシーンになるや会場からは盛大な拍手が起こり、アウトやら6点打やらファインプレーに一喜一憂の拍手と溜息が会場に溢れるのは、本場仕込みの方が多くいらっしゃるインド映画祭*2ならではかもしれないけれど、別にインド人が多いからこうだというわけではなかろう。こういった感情の起伏の体験、小屋の空気、息遣いを感じる体験。これらも含めて観客にとっては映画なのだ。郊外のシネコンやミニシアター、試写会場に引きこもっていては忘れてしまいそうな、感覚*3

歌と踊りでもって語られがちなインド映画。けれど旧くは『鴛鴦歌合戦』から『クレージー黄金作戦』、『真田風雲録*4』などなど(相変わらずここらへんの引出の中身は少ない私)、かつて、映画において本編と歌と踊りとは密接な関連があった。そこには映画としてエモーションの爆発を描く方法論としての親和性があったのではないか。──それにしても、だ。やはり本場(?)は魂への揺さぶり方が違う。お話じたいはフィクションなのだけれど、だから、何だ? と。

映画には、映画にしかできないことがあるのだ。青空。昿野。歌。布。踊り。群舞。クリケット。

残念ながら劇場公開は見送られてビデオ/DVD*5スルーな模様。 インド映画ブーム(ですらなかったような)去りし今、レンタル店にどれだけ入荷されるのかも危ぶまれるけれど、『シカゴ』観てる場合でもなければ、観た後に『少林サッカー』との類似を安易に持ち出してる場合でもないですよ。

Tags: 映画

*1 私は観たあとに激しく後悔したのだけれど、事前に[[日本クリケット協会|http://www.jca-cricket.ne.jp/]]にある、[[基礎知識|http://www.jca-cricket.ne.jp/1_kisotekinachishiki.htm]]程度は目を通しておいたほうがよかったと思った。

*2 インド映画祭2003はとっくに終わってます……。

*3 特権的に映画だけが持っているわけではないとは思うが。

*4 奇しくも本作の邦副題は『ラガーン〜クリケット風雲録〜』だったわけだが。

*5 (DVDは[[既に発売中|http://www.spe.co.jp/video/dvd/200303/tsdd-33375.html]]。3,800円+税)


2011-04-02(Sat) [Edit]

■1 前略レッツゴー仮面ライダー

レッツゴー仮面ライダー

40周年超大作!! あいかわらずポスターとかパンフはかっこいい。

こんな半端なストーリーならもっと潔くストーリーを諦めてお祭りにすればよかったのになあ。つくばと因縁浅からぬ、いちRubyistとしてはつくば駅前の昭和ライダーショーが強く印象に残りますな。息子も劇場で右手を振りあげながらライダーの名前を連呼して応援していた。そうやって映画を楽しんでいいんだよ。

オーズは設定と世界観はすごいのに映画は不発気味だなあ。夏の映画は踏ん張ってくれるかな……。

Tags: movie

■2 Asakusa.rb 花見 2011

Askausar.b Hanami 2011

今年もAsakusa.rbの年中行事のひとつを無事に開催できてよかった。桜の咲き具合は例年並(つまり、開花しているものがあるナァという程度)だったけれど、天気がよくて暖かったのが良かった。例年は16時に寒くなって解散していたような気がするけれど、今年は気がついたら17時で慌てて予約していた歯医者に向かったのだった。

参加形態も、夫婦や家族、カップルや「一人で行きます」といろいろあったのがよかった。男ばっかりじゃないのっていいね。小さい女の子たちは桜の花を集めたりしてかわいいなあ。息子は女の子たちとはまったく遊ばずに、パッチモンスターにライダー知識の特別集中講義を受けるなどしていた。他にもたくさんの方にかまっていただき、ありがとうございました。

今年は、ふと思いついたので百宴香のケータリングを(前日の夜に)頼んで、当日のお昼にタクシーで持参した(takkanmと息子が)。来年に活かすためのメモ:

  • もっと高菜チャーハンを
  • 冷たいオードブルは要らなさそう(ピータンとか)
  • 暖かいおかずも、選択と集中が必要(鶏カシューナッツはよく売れていた。ニラ卵は天候によっては危険かも)
  • 分量は5人分程度でいいのかも

百宴香はお店もおいしいし、お得なランチもあるので、錦糸町のオリナスや錦糸公園にお立ち寄りの際には一度食べにいってみるといいですよ。


«前の日(04-01) 最新 次の日(04-03)» 追記
RSS feed