«前の日(03-21) 最新 次の日(03-23)» 追記
RSS feed
Webサイトとは「つい、うっかりの存在論」である

角谷HTML化計画

「むずかしく考えることはない」と、偉そうに葉巻を振りまわしながら、トレヴィラヌスはいった。「ガリラヤの太守がじつにみごとなサファイアを持っていることは、みんなが知っている。何者かがそれを盗むつもりで、間違ってここへ入ったんだ。ヤルモリンスキーが起きていたので、泥棒は殺さざるをえなかった。どうだね、これで?」
「そのとおりかもしれません。しかし、おもしろくはないですね」と、レンロットは答えた。
J.L.ボルヘス『死とコンパス』(『伝奇集』収録)

2003-03-22(Sat) [Edit]

■1 半蔵門線開通祭

昨日から妻の友人、色白眼鏡っ娘が北海道より遊びにきていたので、彼女を送るついでに錦糸町へ。錦糸町は先週の半蔵門線開通を祝って祭になっている。セールやら演歌歌手に御輿まででている。ワショーイ!

彼女を見送ったあと、溜まっている買出しへ。掃除機が瀕死なので、第n次掃除機ブームの最中のサイクロンなやつが欲しいのだが、まだ見極めきれていないのでそれは保留中。かねてからの課題だったハンディクリーナーをヨドバシカメラでゲット。ついでにDVDコーナーで1,500円の『The Matrix:Revisited』を買うついでに、近所のレンタル店では超絶回転中で妻が借りたいのに借りられない『スウィート・ノベンバー』も1,500円だったのでついでに。これでは、ただのキアヌファンだな。や、間違ってないんだけど。

Tags: 日記

■2 『The Matrix:Revisited』

キアヌがいきなり大怪我していたことを今さらながらに知る。動くワチャ兄弟の印象はインテリのチーマーって感じですな。演出しているときはボンクラ全開なのだが。不遜っぽい態度は自信の表れなんだろうな。

オフショットのキアヌは『ギフト』の撮影中なのかと見紛う姿だったりするのだが、一方でわりと新しい映像でニーオの役や『The Matrix:Reloaded』について語るときは賢そう。賢そうなキアヌ……。

Tags: DVD

2004-03-22(Mon) [Edit]

■1 Bloglinesに引越し

やっぱりどうも SharpReader とはソリが合わないので、引越を決意。SharpReader から OPML をエクスポート -> Bloglines にインポート。

フォルダのネストが巧く取り込まれなかったが、移行完了。SharpReader の吐く OPML が悪いのか、Bloglines のインポートが悪いのか。まあ、どっちでもいいや。subscription じたいは無傷だったし。

UI は悪くないし、未読管理もできる。思っていたよりも快適。

■2 Sleipnir の URL 取り込みスクリプトに howm エントリ形式を用意

どんどん localhost に引きこもっていきますな。出力はこんな感じ:

= <ページタイトル>
<URL>
[timestamp]

'='とタイムスタンプはC-c , c で挿入されるので、スクリプトには不要。

とにかくどんどん溜めていって、おもむろに C-c , g でhowmメモをgrep。ああ便利。

VBScript って、改行の出力は '& vbCrLf' なのねー。


2007-03-22(Thu) [Edit]

■1 エンジニアマインド Vol.3(エンジニアマインド 編集部) 『 エンジニアマインド Vol.3』

すこし前に献本していただきました。Amazonの書影を待っていたんだけれども、一向に出てこないので書いてみる。私じしんは目次に名前は出てませんが3箇所に「登場」してます。で。今号には面識のある方がやたらと記事を書いている。ヨガとか。

特集1:人が変わる! プロジェクトが変わる! 組織が変わる! エンタープライズ アジャイル化計画

これはすごい。メタボリックスの山田正樹さん(今号で数少ない面識のない方)の記事。「エンタープライズ アジャイル」とか「アジャイル化計画」といった名前が良くない——って、「角谷HTML化計画」なんてサイトの人間にそんなこと言われたくないと思うが。だからといって、私にも、どういう名前をつけるべきかという代替案はないのだけれど(確かにこれは「エンタープライズ アジャイル化計画」だ)。

それにしても、この特集のぶちまけっぷりはすごい。アジャイル化計画の読書会やりたい。山田さんは、もはやほとんど日本のJim Highsmithだ。

殺伐としたソフトウェア開発現場に誇りと希望をもたらしたいという思いを抱きつつも、日頃あまり知的生産そのものに対する勉強が足りていない方(つまり私みたいな人)は、なんだかバズワードっぽいタイトルを見てスルー(これも私だ)せずに、読んでみてくださいな。たくさん発見があると思う。

Akiyahの腰リール記事

毅然としたオフビートというものが可能だということを思い知った。すごい。

あまのりょー + KKD のライトニングトークス入門

竹迫さんの紹介エントリが秀逸だ

「グレイト・トーカー・インタビュー」というメールインタビューコラムで私が回答しています。自分としては、ライトニングトークへの思いを込めたつもり。ライトニングトークは人生が曲がるので、みんなやってみるべきだと思う。やってみると、人のトークを見るときの視点も確実に変わっていきます。

角野"五十六メソッド"泰次

好きな言葉:"Social Change Starts With You."と本文にあるのは素晴しいな、と思うんだけど、その注について。「『XPE 2nd』参照」とあるが、"Social Chagne Starts With You"と書いてあるXPE 2ndは(今のところ)世界に一冊しかない、特異メソッドなんだけど、いいのかな。

あとで書く

(あとで書く)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

あまのりょー [わたしも1特のこれはすごいと思いました。 内容、コラム、著者紹介、いずれも。 読書会・読書会!]

すみの [あああああ、ごめんなさい。すみません。申し訳ない。 XP is about social change と、ごっちゃ..]

かくたに [訂正する文字数を、すみのさんの記事の本筋を進めるのに使ってください。お気持ちだけ頂戴しておきます。Nevermind..]


2011-03-22(Tue) [Edit]

■1 入院させてたMacBook Proが帰ってきた

19日入院させたのに、もう退院してきた。ロジックボードとボトムケースとトップケースとディスプレイの天板とキーボードとBluetooth/赤外線のユニットが交換されて帰ってきた。元のパーツは液晶とメモリとHDDとバッテリぐらい? 2008 Earlyモデルなのに新品みたいになって帰ってきた。長く電池のもつ新しいMBPが欲しいお……。


«前の日(03-21) 最新 次の日(03-23)» 追記
RSS feed