«前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)» 追記
RSS feed
Webサイトとは「つい、うっかりの存在論」である

角谷HTML化計画

「むずかしく考えることはない」と、偉そうに葉巻を振りまわしながら、トレヴィラヌスはいった。「ガリラヤの太守がじつにみごとなサファイアを持っていることは、みんなが知っている。何者かがそれを盗むつもりで、間違ってここへ入ったんだ。ヤルモリンスキーが起きていたので、泥棒は殺さざるをえなかった。どうだね、これで?」
「そのとおりかもしれません。しかし、おもしろくはないですね」と、レンロットは答えた。
J.L.ボルヘス『死とコンパス』(『伝奇集』収録)

2002-03-11(Mon) [Edit]

■1 ロード・オブ・ザ・リング スイートコレクション チョコ&キャンデー

添付CD-ROMをまわす。20分弱の映像は、本編ショットの切り貼りがメインだけれど、少しずつ、スタッフ・キャストのインタビューも収録されていて、260円なら買ってヨシかと。

すっかり脳みそが指輪に汚染されてしまっているので、撮影風景にすさまじく違和感を覚える。撮影現場なので、当然ピーター・ジャクソンが半ズボンでうろついているのだけれど、イライジャと並ぶとどっちがホビットかわからんな。

Tags: 指輪

■2 新サーバ業者連絡ナシ

「7営業日待て」と申込フォームに書いてあったので、まだ連絡がないのは仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど、今の業者との契約は今月25日ぐらいまでだったような気が。早く連絡こないかなあ。

Tags: 電網

2003-03-11(Tue) [Edit]

■1 山田風太郎

ついにたらこせるが『指輪物語』に手を出している。意趣返しというわけではないが、『映画秘宝』にも煽られたので先日から山田風太郎に入門してみようかと思っている。が、どれから読めばよいのやら。いくらハズレなし、といわれても時系列順に読むのはツライ。映画の予習ということで素直に『魔界転生』を読んでればいいんですかね?

Tags: 書籍

■2 潘街粥麺専科

八重洲の地下にあるアレ。今週アタマに職場近くに2号店がオープンしたのだけれど、故あって1号店でテイクアウト。昨日の夜から胃がオカシイので。塩鳥粥280円。うむ、280円。朝7時から開店しているみたいなので、朝飯代わりに食べたいところ。

Tags:
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

たらこせる [魔界転生で可。ただ十兵衛三部作の中ではあるが。]

たらこせる [ハズレなし、というのはこと忍法帖については偽り有。「魔天〜」とか最初に読むとひくし。]

町山智浩 [おひさしぶり。十兵衛三部作は山田としてはシリアスすぎるので、『』『剣鬼喇嘛仏』山田風太郎 ]

町山智浩 [間違って送ってしまった。 おひさしぶり。十兵衛三部作は山田としてはシリアスすぎるので、忍法帖の面白さを堪能するならま..]

かくたに [徳間文庫ですか。なるほど。覚えていてもらって光栄です。]


2004-03-11(Thu) [Edit]

■1 2004年のさくらバザー@インド大使館は3/28開催予定

10:00〜15:00、なくなり次第終了、とのこと。

ソース:

Tags:

■2 アジャイル 求人

そうやって検索してしまう気持、心の底から同意できる。魂が共感する。 誰だかわからないけれど、願わくばあなたにとって善き就職先の見つからんことを。

■3 Struts Tiles 面倒くさい

激しく同意。個人的にはSiteMeshが面白そうだと思っている。



2011-03-11(Fri) [Edit]

■1 大きな地震がきたって

気づくよねさすがにこれは。日記なので記録しておく。

14:46 最初のデカいやつ

客先から上野の東京支社に移動する途中の路上だった。中央通りのTSUTAYAの前あたり。「あれ?揺れてる?」と思ってたら通りの両脇からどんどん人が出てくる。えっ、えっ、と思ってたらグラグラーっと来た。こういうときってパニック映画だとビルの窓ガラスが割れて降ってくる!と思って中央通りの路上のど真ん中に逃げる。ABABの上にある鉄塔がびよんびよん揺れてた。スカイツリーも揺れてたのかな。

15:00過ぎのデカいやつ

揺れが収まったから、地震が嫌いな妻と連絡しようと思ったらケータイがぜんぜんだめ。息子の保育園にもつながらない。自社に戻るかと思ってTwitterのタイムラインを見たら地震のことで埋まってた。支社にいる人たちも無事っぽい。

上野HSビルはエレベータが止まってたから階段で8Fまであがる。大丈夫だったー?とか言いながら自席についたらまたなんかデカイの来た!! 17インチのMacBook Proを抱えて机の下に本気で隠れる。オフィス付の引き出しが出たり引っ込んだり、ガッタンガッタン言ってた。なにこれ怖い。家族のことが心配すぎる。幸か不幸かこのとき支社に永和で職位が私より上のひとがいなかったので、いくらか安否確認をして(Twitterべんんり。途中から fkino に任せた)、東京支社はもう閉めることにした。なんか揺れが収まったあとに仕事を再開し始める人がいたけど追い出した。

東京支社は今日は閉めます 2011-03-11 15:25:53 +0900 via Echofon

広域避難所の不忍池で様子をみる

不忍池にきた 2011-03-11 15:40:07 +0900 via Echofon

支社の施錠をして、みんなが先に向かっている不忍池で合流。話相手がたくさんいるのは心強い。どうやら交通機関が全滅しているらしい。恩賜公園なので、佇んでいても退屈しないけど、池からの風がけっこう強くて寒い。nomarebuがアップを始めるがこれについては触れない。妻とさっぱりケータイはつながらないが、gmailでどうにか連絡がついたので、不忍池で落ち合うことにする。

交通機関が全滅なので支社に戻って待つ人たちと、長蛇の列のバス停へ向かう人たちと、今日の仕事は終わりだから一杯引っかけ始める人たちとで三々五々になっていった。

17:08 妻と合流。徒歩で移動開始。

妻と合流。徒歩で移動開始 2011-03-11 17:08:42 +0900 via Echofon

私は妻を待つ。日が傾いてくると不忍池からの風が冷たい。徒歩で息子の保育園へ向かう。ルートはだいたい都営大江戸線に沿って帰る感じ。ときどき自転車で行き来してるから、特にどうということもなく。

両国 2011-03-11 17:55:06 +0900 via Echofon

上野御徒町から両国までの道のりが約4kmぐらいだったから、歩いたら小一時間かなあと思って歩いたら丁度それぐらいだった。

ちなみに、

amazon から発送のおしらせがきたw 2011-03-11 17:20:37 +0900 via Echofon

歩いている途中になぜかAmazonから荷物発送のお知らせがきたが、けっきょくこの荷物が届いたのはだいたい1週間後。

19:03 義母の家で息子と落ち合う

息子の保育園に着いたら、義母がすでに連れて帰ったあとだったので、義母のところへ(マンションのエレベータは止まっているのは仕方ないにしても、非常階段の照明が点灯してなくて怖かった)。家にあがったら、倒れるべきものがものすごい勢いで倒れていて、自分たちの家がどうなってるのか想像してビビる。簡単な晩ごはんをご馳走になって、ぶっ倒れている食器棚を立てようとして手伝ったら妻が右足を痛めた(後日、骨折していたことが判明する。全治4週間以上)

20:46 帰宅

交通機関が完全に止まっている(JR錦糸町駅はシャッター降りてた)し、バス停は長蛇の列。京葉道路は徒歩での帰宅者でごった返していた(夜遅くまで歩いている人の列は途絶えなかった)。

帰宅したら、リビングの棚が30センチ程度、前にズレていた。リクガメのケージは予想に反して無事だった(重心が低かったからかなあ)。天井までの高さの息子のおもちゃ棚は耐震金具をつけていたので被害なし(やっておくもんだ)。食器棚は横にスライドさせる方式だったから、食器は飛び出してなかったけど、中でいくつか割れてた。

で、自室の本棚がひとつ崩壊していた。

帰宅したら本棚がひとつ崩壊していたでござる

その他メモ

  • ケータイがぜんぜん繋らなかったので、妻にもtwitterアカウントを用意してもらうことにした
  • 息子が「地震発生時の様子」みたいなカメラがグラグラ揺れてる映像を観て「ちょっとじしん! ゆれすぎ!!」とマジギレしながら注意してた
  • 万が一のときにどういう段取りで避難してどこで落ち合うかは、家族の間でもうちょっと具体的に決めておこうと思った
  • 勤務先の緊急連絡網(さいきん流行のやつ)が役に立たなさすぎる
  • 2フロア上のお宅で洗濯機に給水する水道の栓を閉めていない状態で出掛けてしまっていたまま、地震で洗濯機が倒れて盛大に水漏れ。1フロア上のお宅は3室壊滅というたいへんな被害に。うちも洗面所の天井からなんか水が漏れてきた(ので、たぶん内装クロスを換えて天井もチェックしてもらうと思う)。

2012-03-11(Sun) [Edit]

■1 Jonathan "master sensei" Rasmusson Japan Tour 2012

既に日記に書いたとおり『アジャイルサムライ』の原著者Jonathan Rasmussonが来日しているのだけれども、関連イベントの周知が足りていないことに気づいたので、若干手遅れなところもありますが、改めて告知しておきます。

Gigs

読み返したらやっぱりわかりづらかったので、日程とイベントとリンク先の一覧をまず書いておきます:

以下、順番に説明していきます。

2012/03/10(Sat) アジャイルサムライ読書会埼玉道場(第1回)

(これはもう済んだ、突発的なイベントですが)

彼が参加できるようにご協力いただいた関係各位に感謝します。

2012/03/16(Fri) Agile Japan 2012(大阪)

メイン会場の大阪はもう満席のようですが、札幌、仙台、東京、富山、長野、名古屋、島根、愛媛、福岡、沖縄でサテライト会場があります。お近くのサテライトによってはまだ参加できる余地があると思うので、チェックしてみてください。

サテライト会場には基調講演「The Surprising Science Behind Agile Leadership ~ アジャイルリーダーシップの背後にある驚くべき科学について ~」はストリーミングされるそうです(Kenji Hiranabeの逐次通訳付)。

2012/03/19(Mon) Agile Do IT!(DeNA主催セミナー)

DeNAさん主催のカンファレンス。無料です

こちらでは「Agile In a Nutshell」~ ざっくりわかるアジャイル開発 ~」の講演。これは大阪のAgile Japanでしか聞けないトークなのと、Jonathan以外にも豪華登壇者が並んでいるので、Agile Japanとはカブりそうでカブらないテイストのタイムテーブルになってます。

Jonathanは講演以外にも「Scrum Mater Talk」と題されているパネルディスカッションにも登壇。少なくともパネルには通訳の方がいらっしゃるそうです。講演のほうも通訳あるんだっけ……。

それにしても主催:株式会社ディー・エヌ・エー、協力:ヤフー株式会社、株式会社スクウェア・エニックス、株式会社永和システムマネジメント、と1社だけ一般人が知らなさそうな会社の名前が並んでるけど気にしないふり男の子。

2012/03/22(Thu) アジャイルインセプションデッキ作成ワークショップ

私の勤務先である永和システムマネジメントが主催するオープンなトレーニング(有料です)。『アジャイルサムライ』のハイライトの1つであるインセプションデッキの作りかたを、原著者本人が手づからレクチャーしてくれます。1日コース。詳細はリンク先を参照してください。PayPalなら60,000JPY。請求書発行・銀行振込なら80,000JPYです(早期割引は終了しました)。こちらは残席にまだ余裕があります。こちらはマスター・ワチ(@digitalsoul0124)に逐次通訳的な言語サポートを担当していただきます。

2012/03/23(Fri) アジャイルリーダーシップトレーニング

こちらも私の勤務先である永和システムマネジメントが主催するオープンなトレーニング(有料です)。Agile Japan 2012の基調講演のテーマにもあるアジャイルなチームにおける/に対するリーダーシップについてのトレーニングの半日コースです。PayPalなら40,000JPY。請求書発行・銀行振込なら55,000JPYです(早期割引は終了しました)。 このトレーニングも1日コースがあるのだけれど、今回は半日コースにして価格を抑えました。こちらもマスター・ワチ(@digitalsoul0124)の逐次通訳サポート付。

ありがたいことに多数の申し込みを頂いているので、あと何人ぐらい受け付けるかは月曜日にJonathanとミーティングして決めようと思ってます(場合によっては月曜日の午後のどこかで唐突に締め切るかも)。

2012/03/24(Sat) Agile Samurai Dojo Gathering 2012

banner.jpg

アジャイルサムライ他流試合から半年、原著者を迎えて他流試合はAgile Samurai Dojo Gatheringと名前を改め、ふたたびの道場大集合となるイベントを開催します。今、日本で一番熱心にアジャイルについて語っている人達の経験に触れ、それを自分の言葉で議論する事でアジャイルサムライへの新たな一歩を!!

というわけで、ツアーファイナルはJonathan自身も楽しみにしている、Dojo Gatheringです。Jonathanの基調講演は他のイベントとは全然違うやつをお願いしたら、快く引き受けてくれました:

「Personal Influences And Motivations Behind Agile Samurai(『アジャイルサムライ』の背後にある個人的な影響と動機について)」——『アジャイルサムライ』という本を彼がなぜ、どうやって、なにを書いたのかという話をしてくれることを期待しています。基調講演については通訳をつける予定はありません。ガッツとパッションで彼の生のメッセージを受け止めるのがいいんじゃないかなあ。わかんないなら、わかんなかった、っていうことも含めて。周囲の英語を聞けそうな人に後から教えてもらえばいいと思うのよ。Ask for help。ただ、スライドの翻訳サポートぐらいはできるといいなあ、とは思ってます(誰か助けてー)。

Dojo Gatheringは、日本におけるアジャイルソフトウェア開発の取り組みについて、既存のイベントやワークショップとはまた少し違った何かを目指す試みです(イベントでスポンサー様への期待なんて載せたの初めてだよ)。キーワード:スタンドアローンコンプレックス、ソリッドステートソサエティ。

参加費用は本編4,000JPY(PayPalのみ)、懇親会2,000JPY(PayPalのみ)です。早期割引は3/12(月)——つまり明日までです。お忘れなく!!!——あと、申し込んだけど料金をまだ支払っていない方が15%ほどいらっしゃるので、お支払いもお忘れなく。

これ以外にもいくつか企業向けのプライベートなトレーニングや講演があったりするのですが、そちらについてはこの日記では割愛。

この2週間のイベントのほとんどすべてに私はカバン持ちで帯同するので、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております。Sharpen your sword!

2012/03/11追記: 通訳関連の情報を少し追記しました

『アジャイルサムライ-達人開発者への道』


«前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)» 追記
RSS feed